このページでは、ekSPACE(B11A NA H26型)に乗っていて分かったこととか、社外品(サードパティ)装備メモをまとめていくページ。
個人的に収集した情報なので信頼性がないかもしれないし、マイナーチェンジで仕様が変わっているかもしれない。
パーツ交換のみで行うことができ、車検をそのまま通せることを基準としている。車体を改造するとか、異様に金額のかかることはしない、はず。
目次
ekSPACEとは
MITSUBISHI ekSPACE (B11A) a.k.a. NISSAN DAYZ ROOX (B11A)
永らく後継モデル不在となっていたMITSUBISHIのToppoBJやToppoなどのハイトールワゴンのラインナップ。
すながわが乗っているのは、ノーマル(NA)グレードなekSPACE初代(H26/2モデル)。
H28/4ごろにマイナーチェンジしている。
ちなみにekSPACEとDAYZ ROOXは、三菱自動車工業と日産自動車が共同出資する合弁会社「NMKV」が開発、三菱自動車工業が製造している。なお、開発のメンバーは三菱側のスタッフが多め。
電装品は三菱と日産のごちゃ混ぜっぽい。
少なくともオーディオは日産だった。ちなみにオーディオは作りが非常に貧相で、AUXで入力した音が割れまくる。スピーカーがショボい以前の問題だった。
停止していない状態でNに入れ、10~20km/h程度で再びDに入れると、CVTがバグって数秒間だけ変速が上がらなくなる特性がある。仕様らしい。
ダッシュボードは防汚コーティングらしいが、スマホスタンドとか小物置きとかを両面テープで固定しようとしても、すごく剥がれやすくて困る。仕様らしい。穴開けて固定するしかないかも。
2016年に燃費不正算出が発覚している。いわゆる「お詫び金」が支払われたが、それは今まで減税されていたが今後課税される分の補填である。特においしいわけではない。
オートストップ&ゴー
いわゆるアイドリングストップ。
オートストップ作動時の条件
- シフトレバーをDに入れており、ブレーキを踏み続け、約13~9km/hを下回り、強めにブレーキを踏んでいるまたは完全に車が停止したという4条件が揃ったとき。
再始動の条件
- ブレーキを緩めたとき(DかNは関係ない)。
- 自動停止して3分が経過したとき。
- バッテリー電圧が低くなったとき。
- シフトレバーをRにいれたとき。
- ブレーキ圧が低くなった、車両が動き出したとき。
- エアコンが動作したとき、吹き出し口が曇り取りになった、風量が強になって消費電力が大きくなったとき。
オートストップが作動しない条件
- 完全停止前にシフトレバーをD以外(Ds含む)に入れている、完全停止前にブレーキを放したとき。
- 安全に走行できる状態ではない(シートベルトを装着していない、ドアやエンジンフードが開いている)とき。
- 走行後5km/h以上に達していないとき。
- エンジン始動後30秒以内のとき、エンジン冷却水の温度が低いとき。
- 外気温が3℃以下のとき。
- エアコンを動作させている、吹き出し口が曇り取りになっている、風量が強になっており消費電力が大きいとき。
- バッテリー電圧が低くなっている、バッテリーが劣化しているとき。
再始動しない条件
- パーキングブレーキをかけ、シフトレバーをPに入れている。
条件の判定はかなりシビアに感じる。MAZDAの方がシンプルで分かりやすい。
なんか最近オートストップしない、というときはバッテリーを交換すると動作するときがある。
バルブ・ライト交換
参考資料
PIAA 適合検索 ※カー用品店店頭備え付けの適合表 ただし画質が悪く細部が読めない
LEDバルブに関する情報
- CARMATE以外はLEDバルブの適合情報を掲載していないことが多い。
- CARMATE(GIGA)は、MITSUBISHI車でのLEDバルブは不具合が起きるとして、カタログ上では適合しないとしている。
3か月ほど不具合は起きていなかったが、ストップ・テールランプをLED化したところ、エンジンスイッチ異常ランプが点灯するようになった。三菱自販のサービスマンによると、おそらく消費電力が低すぎるか特異な消費の仕方などのため、三菱の電子制御システムETACSが動作不良を起こしているのではないかとのこと。社外品なので対処方法がない。 - LEDバルブは明るすぎることが気になる。
- 2018年中頃からPIAAがLEDバルブの掲載を再開した。ライセンスプレート用が車検対応になったことや、ウインカーの動作保証がとれたのか?
ヘッドライト
- 純正型番 60/55W H4
- 形状 H4
- 電圧・定格消費電力 12V60/55W
取り付けたもの
- CARMATE GIGA BD24 パワーフォーカス4200K
H4 ハロゲン 4200K 60W/55W
¥4,980@オートバックス福岡長尾店(2015/06) ¥3,652 @Amazon.co.jp (2016/02) - PIAA LEH100 ヘッドライト用LEDバルブ 6000K H4タイプ
H4 LED 6000K 32W/23W 2年間保証
¥20,518 + ¥5,400(工賃)@オートバックス(2017/09)
配光性能が結構シビアらしいので、アライメント調整が必要。オートバックスで取り付けしてもらったら寄り目なアライメントにされてたのに気づき、ディーラー定期点検で頑張って調整してもらった。
取り外しメモ
- バルブ裏のコネクタを引き抜くと、バルブ側の端子が露出する。
留め具やラッチは無いが、ゴムキャップ越しにバルブ本体を押さえつけたほうが抜きやすい。結構固いかもしれない。無理にグネグネごじるとバルブごと動いてランプハウスで傷をつけてしまうかもしれない。 - ゴムキャップを取り外す。
- 抑え金具のピンが下方向にあるので、バルブ方向に押さえて少し横にずらすと、金具を起こせるようになる。
金具がバルブを抑えている部分は、ランプハウス正面の穴から見える。 - ソケットの取り付け・取り外し方法は取扱説明書11-41ページに記載がある。
ポジションランプ
- 純正型番 5W W5W
- 形状 T10 (W2.1×9.5d)
- 電圧・定格消費電力 12V 5W
今回取り付けたもの
- CARMATE GIGA BW161 LEDウェッジSuperioホワイト
T10 LED 6500K 30lm 130lx
¥3,066@オートバックス福岡長尾店(2015/06)
取り外しメモ
- バルブ裏のソケットを反時計回りに90°回すと引き抜ける。
結構固いかもしれない。逆に取り付けるときのほうが角度が分かりにくく大変かもしれない。
バルブには極性があるので、ソケットを取り付ける前に宙に浮かせて点灯するか確認をすること。 - ソケットの取り付け・取り外し方法は取扱説明書11-41ページに記載がある。
ストップランプ・テールランプ
- 純正型番 21/5W W21/5W
- T20ダブル(W3×16q)
- 電圧・定格消費電力 12V21/5W
今回取り付けたもの
- KOITO ハイパワーバルブ P8812
C-02 T20 12V 21/5W クリアー 1個入り ブリスター
¥320@Amazon.co.jp (2016/02) ※合わせ買い対象商品
※2個必要 - 【LED取付不可】CARMATE GIGA BW331 LEDストップ&テール T20W レッド
エンジンスイッチ異常ランプ点灯のため白熱球に戻した。(2016/05) - 【LED取付不可】PIAA, CARMATEは適合表で非対応となっている。
- KOITOは適合表に掲載されているが、三菱の販売店向け情報によると非対応としている。
抵抗を噛ませばいけるという情報もあり、謎。
ハイマウントストップランプ
純正LEDのみ
フロントウインカー
- 純正型番 21W WY21W
- 規格 T20ピンチ部違い(WX3×16d) アンバー
- 電圧・定格消費電力 12V21W
今回取り付けたもの
- KOITO ターンシグナルランプ用ノーマル白熱バルブ P1870A
7-29 ターンシグナルランプ用・ECE認証取得品 12V 21W アンバー WX3×16d 2個入り
¥521@Amazon.co.jp (2019/12)
PIAAの適合表にはT20オレンジと、ハイフラッシャー対策として抵抗(H-539)またはレギュレーター装置(H-538)の組み合わせが載っているが、未実証。
フェンダーウインカー
- 純正型番 5W
- 規格 T10 ?
取扱説明書にはメーカー交換と書いてあった。
リアウインカー
- 純正型番 21W WY21W
- 規格 T20ピンチ部違い(WX3×16d) アンバー
- 電圧・定格消費電力 12V21W
- フロントウインカーと同一
「ピンチ部違い」って何だ?KOITO以外ではT20しか書いておらぬ。。。
バックランプ
- 純正型番 16W W16W
- 規格 T16(W2.1×9.5d) 2個
- 電圧・定格消費電力 12V16W(18W)
今回取り付けたもの
- CARMATE GIGA BW316 LEDリバース2 T16 WH
6500K 300lm T16 - 2個必要 スゲー明るい(2016/05)
ライセンスランプ
- 純正型番 5W W5W
- 規格 T10(W2.1×9.5d)
- 電圧・定格消費電力 12V5W
今回取り付けたもの
- PIAA LEL103 LEDライセンスプレート T10タイプ
T10 50lm 6600K 0.7W
¥1,402@オートバックス福岡長尾店 (2018/08) - KOITO ハイパワーバルブ P8813
C-03 T10 12V/5W クリアー 2個入り ブリスター
¥475@Amazon.co.jp (2016/02) 1灯式のためLED非適合2018年中頃から車検対応が発売された
ルームランプ
フロント側の運転席・助手席2か所
- 純正型番 8W
- 規格 T10×31(S8.5/8.5)
- 電圧・定格消費電力 12V 8W
今回取り付けたもの
- CARMATE GIGA BW236 LEDルームランプ5 ピュアホワイト
T10x31 H35×W27×D6(mm) 7000K 200lm 750lx
¥2,865@Amazon.co.jp (2015/06) - 2個必要 スゲー明るい
ラゲッジルームランプ
テールゲートドア側
- 純正型番 8W
- 規格 T10×31(S8.5/8.5)
- 電圧・定格消費電力 12V 8W
今回取り付けたもの
- CARMATE GIGA BW231 LEDフレックスランプ3 ピュアホワイト
T10/T8×29/T10×31/G14 H15×W27×D7(mm) 7000K
¥3,568@Amazon.co.jp (2015/06) - スゲー明るい
その他消耗品
エンジンオイル
- 純正 ダイヤクイーンモーターオイルECO+ 3.2l
- 規格 0W-20, 5W-20, 5W-30, 10W-30
- 定量 3L エレメント交換時3.2L
使用中
- BP mini cute 0W-20
部分合成油 3L
¥2,482@オートバックス(工賃会員無料)(2017/11)
バッテリー
- 純正 オートストップ&ゴー付き M-42
- 規格 55B20L/M-42
今回取り付けたもの
- BOSCH M-42
¥9,502 + ¥2,160(工賃)@オートバックス(2017/11)
タイヤ・ホイール
- 純正 155/65R14 75S
- 規格 155/65R14 75S, 165/55R15 75V
ワイパー(運転席側)
今回取り付けたもの
- PIAA SUR50 超強力シリコート替えゴム 10
¥1,274@オートバックス福岡長尾(2016/02)(2017/11)
ワイパー(助手席側)
今回取り付けたもの
- PIAA SUD375 超強力シリコート替えゴム 4D
¥1,327@オートバックス福岡長尾(2016/02)(2017/11)
替えゴムは販売されているが、ブレードは販売されていない?
ワイパー(リア側)
- PIAA SUD305 超強力シリコート替えゴム 1D
替えゴムは販売されているが、ブレードは販売されていない?
エアコンフィルター
今回取り付けたもの
- BOSCH AP-M03
¥3,990@オートバックス福岡長尾(2016/02) - デンソー AF MI-0003N
¥3,022@オートバックス(2017/08)
エアコンの臭いが気になったので、燻煙後に交換。