長崎スマートカードのソースを表示
←
長崎スマートカード
ナビゲーションに移動
検索に移動
あなたには「このページの編集」を行う権限がありません。理由は以下の通りです:
この操作は、以下のグループのいずれかに属する利用者のみが実行できます:
管理者
、member。
ページの編集を始める前にメールアドレスの確認をする必要があります。
個人設定
でメールアドレスを設定し、確認を行ってください。
このページのソースの閲覧やコピーができます。
[[Category:長崎県]] [[Category:日本の交通系ICカード]] [[Category:運用終了した交通系ICカード]] ==概要== ===名称=== *長崎スマートカード(ながさきすまーとかーど) **(名称由来不明) <gallery widths=300px heights=200px > File:Nagasakisc 3a.jpg|長崎スマートカード(第3世代)(表) File:Nagasakisc 3b.jpg|長崎スマートカード(第3世代)(裏) </gallery> <gallery widths=300px heights=200px > File:Nagasakisc 2a.jpg|長崎スマートカード(第2世代)(表) File:Nagasakisc 2b.jpg|長崎スマートカード(第2世代)(裏) </gallery> <gallery widths=300px heights=200px > File:Nagasakisc 1a.jpg|長崎スマートカード(第1世代)(表) File:Nagasakisc 1b.jpg|長崎スマートカード(第1世代)(裏) </gallery> ===発行事業者=== *長崎県交通局 **http://www.keneibus.jp/local/smartcard/ *長崎自動車 **http://www.nagasaki-bus.co.jp/bus/smartcard/index.html *佐世保市交通局 *西肥自動車 **http://www.bus.saihigroup.co.jp/smartcard/buscard.htm *島原鉄道 **http://www.shimatetsu.co.jp/bus/d-index.html *長崎電気軌道 *松浦鉄道 ===沿革=== *2002年1月21日供用開始 *2008年デザイン変更(第2世代) *2011年デザイン変更(第3世代) *2020年6月30日運用終了 ==利用可能エリア== *長崎県交通局(県営バス),長崎県央バス *長崎自動車(長崎バス),さいかい交通,長崎市コミュニティバス *佐世保市交通局(佐世保市営バス),させぼバス *西肥自動車(西肥バス) *島原鉄道(島鉄バス) *長崎電気軌道(2008年3月20日導入) *松浦鉄道(2011年3月12日導入) ===利用可能機能・付加機能カード種類=== *NTTドコモのiモードFeliCa対応機種 **スマートフォン非対応 **島鉄バス・松浦鉄道利用不可。 *クレジットカード一体型(長崎自動車発行) ==規格== *FeliCa ===カード番号記号=== *(なし) ==情報== *デザインに3世代ある。 **第1世代は、共用開始時の長崎の風物とバスを描いたデザインだった。 **第2世代は、2008年頃にデザイン変更された。長崎電軌軌道導入時に変更されたもので、バスと路面電車の黄色いデザインだった。 **第3世代は、2015年5月頃(長崎電気軌道のウェブサイトにこのころ掲載)にデザイン変更された。バスと路面電車のメタリック調のデザインである。 *日本初のバス各社共通ICカードである。 *全国交通系ICカード相互利用サービスの導入を検討しているとの報道があった(おそらくまだ検討や調査の段階だと思われる)。**http://www.sankei.com/region/news/140903/rgn1409030019-n1.html (2014年) *2020年6月30日に長崎電気軌道が利用終了し、他社も同時期に利用終了した。代わりに[[nimoca|nagasaki nimoca]]を導入し、利用開始した。 **ただし、長崎自動車グループは独自カードである[[エヌタスカード|エヌタスTカード(現・エヌタスカード)]]を導入し、島原鉄道は費用面からいずれの導入も見送った。 *長崎電気軌道では、運転手に申告せず、料金箱の積み増しボタンを押すことでチャージができた。 *NTTドコモのiモードFeliCa対応機種でモバイル版を運用していた。スマートフォンは非対応であり、島鉄バス・松浦鉄道は利用できなかった。 *当時は珍しいクレジットカード一体型を、長崎自動車が発行していた。 ===ウワサや所感=== *長崎電気軌道の軌道は併用軌道ではなく専用軌道扱い、いわゆる長崎電気軌道の敷地扱いらしく、自動車が少しでも軌道に入ると容赦なく警笛を吹鳴される。 ===カードバリエーション=== {{Template:未構成}}
このページで使用されているテンプレート:
テンプレート:未構成
(
ソースを閲覧
)
長崎スマートカード
に戻る。
案内メニュー
個人用ツール
日本語
アカウント作成
ログイン
名前空間
ページ
議論
日本語
表示
閲覧
ソースを閲覧
履歴表示
その他
検索
案内
メインページ
最近の更新
おまかせ表示
MediaWikiについてのヘルプ
ツール
リンク元
関連ページの更新状況
ファイルをアップロード
特別ページ
ページ情報