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[[Category:和歌山県]] [[Category:日本の交通系ICカード]] {{DISPLAYTITLE:kinoca}} ==概要== ===名称=== *kinoca (きのか) **「<u>紀の</u>川」や「<u>紀の</u>国」の「<u>カ</u>ード」が由来と思われる。(名称由来非公開) **登録商標 <gallery widths=300px heights=200px > File:Kinoca 1a.jpg|kinoca (表) File:Kinoca 1b.jpg|kinoca (裏) </gallery> ===発行事業者=== *和歌山バス,和歌山バス那賀 **http://www.wakayamabus.co.jp/rosen/kinoca/ ===沿革=== *2020年4月1日供用開始 ==利用可能エリア== *和歌山バス *和歌山バス那賀 {{Template:全国交通系ICカード片方向利用}} ===利用可能機能・付加機能カード種類=== *定期券(金額式定期券,学期制通学定期券) ==規格== *FeliCa ===カード番号記号=== *'''WK'''(<u>W</u>a<u>K</u>ayama) ==情報== *カードの表面は、和歌山の山と紀の川をデザインしている。 *グループ会社の南海バスではPiTaPaとなっち、南海電気鉄道ではPiTaPaを導入しており、ともにkinocaを利用できない。 *和歌山バスは、南海電気軌道(当時は和歌山市内で軌道船を運用していた)から分社化され設立された。その後、那賀営業所を分社化して和歌山バス那賀を設立した。 *定期券機能を搭載することができるが、「金額式定期券」方式であり、その金額範囲内であれば、どこから乗ってどこで降りても良い。また、学期制の通学定期券も設定でき、柔軟な購入が可能である。 ===ウワサや所感=== *南海グループなのに、なっちと相互利用できないのは、高齢者乗車証や導入時の自治体補助金の制約なのか、和歌山県内でPiTaPaを作れない人のための配慮なのか。 *昭和中期まで和歌山市駅~海南間で軌道線が運行されていた。 **京阪、近鉄、南海、和歌山電気軌道など、幾度も運営母体が変わり統合分割が行われ、最終的に南海電鉄になった。 **和歌山バスとともに、和歌山電気軌道貴志川線(現在は両備グループ)もまた以前は同じ南海電鉄であった。 *国鉄駅と私鉄駅が離れている地域にありがちな、JRの和歌山駅を「和駅」、南海電鉄の和歌山市駅を「市駅」と呼ぶ。 ===カードバリエーション=== {{Template:未構成}}
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