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Passca
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競輪専用passcaは、富山ライトレール(現・富山地方鉄道)富山港線の競輪場前までの往復(使用回数・条件あり) | |||
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==情報== | ==情報== | ||
* | *競輪場利用者向けの競輪開催日に限り無料となる「競輪専用ライトレール利用ICカード」が<s>ある</s>あった。 | ||
* | **元々富山ライトレール開業前のJR富山港線時代に、競輪場無料送迎バスがあり、富山ライトレール開業時にその代替として発行された。 | ||
* | **富山競輪開催日に限り、1往復分を無料で乗車できる。ただし、復路利用前に競輪場総合案内所にあるカードリーダーにかざす必要がある。 | ||
**カードは富山競輪総合案内所で発行でき、発行代金として500円かかる。発行代金は手数料であり、デポジットではないため、カードを返却しても500円は返金されない。また、本人確認として身分証の提示と、氏名・住所等の登録が必要である。 | |||
**富山ライトレールが富山地方鉄道へ吸収合併されたことにより、富山競輪専用ICカードへ移行し、交換が必要となった。お、一般のpasscaは交換せず利用可能である。 | |||
**表面の「競輪専用」や「競輪開催日一往復に限り有効です」は券面に追加で印刷されている。裏面の案内のうち、タイトルとカードID以外はシールで貼り付けられている。 | |||
*富山地方鉄道の[[ecomyca]]供用開始時に、相互利用を開始した。 | |||
*富山ライトレールは、日本初のJRから第3セクター方式でかつLRT化して成功した路線である。一旦JR富山港線を廃止し、一部を路面電車化して開業した。 | |||
*2018年頃に富山鉄道市内軌道と直通運転を開始するために工事を行<s>っている。</s>い、2020年に接続した。 | |||
**同時に富山ライトレール株式会社は富山地方鉄道株式会社に吸収合併された。 | |||
**運営は上下分離方式であり、軌道は富山市の保有と管理である。 | |||
*開業時に記念カードが販売されていた。 | |||
**3度ほどデザイン変更を行っており、またカラーバリエーションもいくつかある。 | |||
===ウワサや所感=== | ===ウワサや所感=== | ||
*グッズ販売や地域企業・学校との連携、鉄道娘とのタイアップやイベント列車など、様々な方面に地域興しが必死である。 | *グッズ販売や地域企業・学校との連携、鉄道娘とのタイアップやイベント列車など、様々な方面に地域興しが必死である。 | ||
*JRの前身である国鉄のさらに前は富山地方鉄道の路線であった。 | |||
*競輪専用passcaは、競輪無料送迎バスが富山ライトレールに置き換わったために発行されたカードであり、電車代すら賭けさせようという意図ではない。 | |||
===カードバリエーション=== | ===カードバリエーション=== |
2024年11月21日 (木) 23:01時点における最新版
概要
名称
- passca(ぱすか)
- (名称由来非公開)
- 登録商標(富山ライトレール株式会社)
-
passca(表)
-
passca(裏)
-
競輪専用passca(表)
-
競輪専用passca(裏)
発行事業者
- 富山ライトレール
沿革
- 2006年4月29日供用開始(開業)
- 2020年2月22日販売終了(富山地方鉄道に吸収合併)
- 以降 ecomycaエリアで引き続き利用可能
利用可能エリア
- 富山ライトレール富山港線
- ecomycaエリア
競輪専用passcaは、富山ライトレール(現・富山地方鉄道)富山港線の競輪場前までの往復(使用回数・条件あり)
利用可能機能・付加機能カード種類
- 定期券
規格
- FeliCa/サイバネ規格準拠
カード番号記号
- TL(Toyama Lightrail)
情報
- 競輪場利用者向けの競輪開催日に限り無料となる「競輪専用ライトレール利用ICカード」が
あるあった。- 元々富山ライトレール開業前のJR富山港線時代に、競輪場無料送迎バスがあり、富山ライトレール開業時にその代替として発行された。
- 富山競輪開催日に限り、1往復分を無料で乗車できる。ただし、復路利用前に競輪場総合案内所にあるカードリーダーにかざす必要がある。
- カードは富山競輪総合案内所で発行でき、発行代金として500円かかる。発行代金は手数料であり、デポジットではないため、カードを返却しても500円は返金されない。また、本人確認として身分証の提示と、氏名・住所等の登録が必要である。
- 富山ライトレールが富山地方鉄道へ吸収合併されたことにより、富山競輪専用ICカードへ移行し、交換が必要となった。お、一般のpasscaは交換せず利用可能である。
- 表面の「競輪専用」や「競輪開催日一往復に限り有効です」は券面に追加で印刷されている。裏面の案内のうち、タイトルとカードID以外はシールで貼り付けられている。
- 富山地方鉄道のecomyca供用開始時に、相互利用を開始した。
- 富山ライトレールは、日本初のJRから第3セクター方式でかつLRT化して成功した路線である。一旦JR富山港線を廃止し、一部を路面電車化して開業した。
- 2018年頃に富山鉄道市内軌道と直通運転を開始するために工事を行
っている。い、2020年に接続した。- 同時に富山ライトレール株式会社は富山地方鉄道株式会社に吸収合併された。
- 運営は上下分離方式であり、軌道は富山市の保有と管理である。
- 開業時に記念カードが販売されていた。
- 3度ほどデザイン変更を行っており、またカラーバリエーションもいくつかある。
ウワサや所感
- グッズ販売や地域企業・学校との連携、鉄道娘とのタイアップやイベント列車など、様々な方面に地域興しが必死である。
- JRの前身である国鉄のさらに前は富山地方鉄道の路線であった。
- 競輪専用passcaは、競輪無料送迎バスが富山ライトレールに置き換わったために発行されたカードであり、電車代すら賭けさせようという意図ではない。
カードバリエーション
-
passca(開業10周年記念デザイン)(表)
-
passca(開業10周年記念デザイン)(裏)