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ページの作成:「Category:北海道 ==概要== ===名称=== *SAPICA(さぴか) **「<u>サ</u>ッと取り出して、<u>ピ</u>ッと利用できる</u>Sap</u>poro(さっぽろ)の<u>I</u>C<u>カ</u>ード」。 <gallery widths=300px heights=200px > File:Sapica 1a.jpg|SAPICA(表) File:Sapica 1b.jpg|SAPICA(裏) </gallery> ===発行事業者=== *札幌総合情報センター株式会社 **http://www.sapica.jp/ ===沿革=== *供用開始 ==利用可…」 |
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**「<u>サ</u>ッと取り出して、<u>ピ</u>ッと利用できる</u>Sap</u>poro(さっぽろ)の<u>I</u>C<u>カ</u>ード」。 | **「<u>サ</u>ッと取り出して、<u>ピ</u>ッと利用できる</u>Sap</u>poro(さっぽろ)の<u>I</u>C<u>カ</u>ード」。 | ||
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===沿革=== | ===沿革=== | ||
* | *2009年1月30日供用開始 | ||
==利用可能エリア== | ==利用可能エリア== | ||
* | *札幌市交通局(札幌市営地下鉄,札幌市電) | ||
*北海道中央バス | *北海道中央バス | ||
*ジェイ・アール北海道バス | *ジェイ・アール北海道バス | ||
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===カード番号記号=== | ===カード番号記号=== | ||
*'''SP'''(<u>S</u>a<u>p</u> | *'''SP'''(<u>S</u>A<u>P</u>ICAまたは<u>S</u>a<u>p</u>poroから?) | ||
==情報== | ==情報== | ||
* | *残高が10円あれば改札を通ることができる。 | ||
* | *記名式SAPICAにすると、札幌市の図書館で本の貸し出しをSAPICAで利用できるようになる。 | ||
*FeliCaカードを読み書きする際に使用されるシステムコードと暗号鍵にSAPICA独自のものを使用している。 | |||
**これはSuicaと相互利用できることを棄てるデメリットの代わりに、JR東日本へライセンス料を支払う必要がなくなるメリットがある。 | |||
**そのため、導入当初はSuica等と2枚同時にかざしても、SAPICAのシステムコードで通信を行うため、Suicaは反応せずエラーにならなかった。 | |||
**その後2013年にSuicaやKitaca等を片方向利用できるようにしたことにより、Suicaのシステムコードでも問い合わせを行うことになり、2枚重ねができなくなっている。 | |||
*1999年から2005年にかけて、通信・放送機構(現・国立研究開発法人情報通信研究機構)の研究開発事業として、札幌総合情報センター株式会社と共同で[[S.M.A.P.カード]]の実証実験が実施されていた。 | |||
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*函館に[[ICAS nimoca]]が導入されたのは、<u>札幌</u>総合情報センターであり、利用事業者は札幌ICカード協議会加盟事業者としているからか。 | |||
*やはりジェイアールバスは、JR本体の交通系ICカードを導入していない。 | |||
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2024年9月19日 (木) 21:35時点における最新版
概要
名称
- SAPICA(さぴか)
- 「サッと取り出して、ピッと利用できるSapporo(さっぽろ)のICカード」。
- 登録商標(札幌総合情報センター株式会社)
-
SAPICA(表)
-
SAPICA(裏)
発行事業者
- 札幌総合情報センター株式会社
沿革
- 2009年1月30日供用開始
利用可能エリア
- 札幌市交通局(札幌市営地下鉄,札幌市電)
- 北海道中央バス
- ジェイ・アール北海道バス
- じょうてつ
全国交通系ICカード相互利用サービスのカードを、SAPICAエリアで利用可能(片方向利用)
利用可能機能・付加機能カード種類
- 電子マネー
- クレジットカード機能付
規格
- FeliCa/サイバネ規格準拠
カード番号記号
- SP(SAPICAまたはSapporoから?)
情報
- 残高が10円あれば改札を通ることができる。
- 記名式SAPICAにすると、札幌市の図書館で本の貸し出しをSAPICAで利用できるようになる。
- FeliCaカードを読み書きする際に使用されるシステムコードと暗号鍵にSAPICA独自のものを使用している。
- これはSuicaと相互利用できることを棄てるデメリットの代わりに、JR東日本へライセンス料を支払う必要がなくなるメリットがある。
- そのため、導入当初はSuica等と2枚同時にかざしても、SAPICAのシステムコードで通信を行うため、Suicaは反応せずエラーにならなかった。
- その後2013年にSuicaやKitaca等を片方向利用できるようにしたことにより、Suicaのシステムコードでも問い合わせを行うことになり、2枚重ねができなくなっている。
- 1999年から2005年にかけて、通信・放送機構(現・国立研究開発法人情報通信研究機構)の研究開発事業として、札幌総合情報センター株式会社と共同でS.M.A.P.カードの実証実験が実施されていた。
ウワサや所感
- 函館にICAS nimocaが導入されたのは、札幌総合情報センターであり、利用事業者は札幌ICカード協議会加盟事業者としているからか。
- やはりジェイアールバスは、JR本体の交通系ICカードを導入していない。
カードバリエーション
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