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Kinoca
ページの作成:「Category:和歌山県 ==概要== ===名称=== *kinoca (きのか) **「紀の」国「カ」ードという意味から? <gallery widths=300px heights=200px > File:Kinoca 1a.jpg|kinoca (表) File:Kinoca 1b.jpg|kinoca (裏) </gallery> ===発行事業者=== *和歌山バス,和歌山バス那賀 **http://www.wakayamabus.co.jp/rosen/kinoca/ ===沿革=== *2020年4月1日供用開始 ==利用可能エリア== *和歌山バス *和歌山…」 |
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** | **「<u>紀の</u>川」や「<u>紀の</u>国」の「<u>カ</u>ード」が由来と思われる。(名称由来非公開) | ||
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==情報== | ==情報== | ||
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*グループ会社の南海バスではPiTaPaとなっち、南海電気鉄道ではPiTaPaを導入しており、ともにkinocaを利用できない。 | |||
*和歌山バスは、南海電気軌道(当時は和歌山市内で軌道船を運用していた)から分社化され設立された。その後、那賀営業所を分社化して和歌山バス那賀を設立した。 | |||
*定期券機能を搭載することができるが、「金額式定期券」方式であり、その金額範囲内であれば、どこから乗ってどこで降りても良い。また、学期制の通学定期券も設定でき、柔軟な購入が可能である。 | |||
===ウワサや所感=== | ===ウワサや所感=== | ||
*南海グループなのに、なっちと相互利用できないのは、高齢者乗車証や導入時の自治体補助金の制約なのか、和歌山県内でPiTaPaを作れない人のための配慮なのか。 | |||
*昭和中期まで和歌山市駅~海南間で軌道線が運行されていた。 | |||
**京阪、近鉄、南海、和歌山電気軌道など、幾度も運営母体が変わり統合分割が行われ、最終的に南海電鉄になった。 | |||
**和歌山バスとともに、和歌山電気軌道貴志川線(現在は両備グループ)もまた以前は同じ南海電鉄であった。 | |||
*国鉄駅と私鉄駅が離れている地域にありがちな、JRの和歌山駅を「和駅」、南海電鉄の和歌山市駅を「市駅」と呼ぶ。 | |||
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2024年9月23日 (月) 18:49時点における最新版
概要
名称
- kinoca (きのか)
- 「紀の川」や「紀の国」の「カード」が由来と思われる。(名称由来非公開)
- 登録商標
-
kinoca (表)
-
kinoca (裏)
発行事業者
- 和歌山バス,和歌山バス那賀
沿革
- 2020年4月1日供用開始
利用可能エリア
- 和歌山バス
- 和歌山バス那賀
全国交通系ICカード相互利用サービスのカードを、Kinocaエリアで利用可能(片方向利用)
利用可能機能・付加機能カード種類
- 定期券(金額式定期券,学期制通学定期券)
規格
- FeliCa
カード番号記号
- WK(WaKayama)
情報
- カードの表面は、和歌山の山と紀の川をデザインしている。
- グループ会社の南海バスではPiTaPaとなっち、南海電気鉄道ではPiTaPaを導入しており、ともにkinocaを利用できない。
- 和歌山バスは、南海電気軌道(当時は和歌山市内で軌道船を運用していた)から分社化され設立された。その後、那賀営業所を分社化して和歌山バス那賀を設立した。
- 定期券機能を搭載することができるが、「金額式定期券」方式であり、その金額範囲内であれば、どこから乗ってどこで降りても良い。また、学期制の通学定期券も設定でき、柔軟な購入が可能である。
ウワサや所感
- 南海グループなのに、なっちと相互利用できないのは、高齢者乗車証や導入時の自治体補助金の制約なのか、和歌山県内でPiTaPaを作れない人のための配慮なのか。
- 昭和中期まで和歌山市駅~海南間で軌道線が運行されていた。
- 京阪、近鉄、南海、和歌山電気軌道など、幾度も運営母体が変わり統合分割が行われ、最終的に南海電鉄になった。
- 和歌山バスとともに、和歌山電気軌道貴志川線(現在は両備グループ)もまた以前は同じ南海電鉄であった。
- 国鉄駅と私鉄駅が離れている地域にありがちな、JRの和歌山駅を「和駅」、南海電鉄の和歌山市駅を「市駅」と呼ぶ。
カードバリエーション
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