「AOPASS」の版間の差分

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*AOPASS(あおぱす)
*AOPASS(あおぱす)
**<u>Ao</u>mori <u>Pa</u>yment <u>S</u>mooth <u>S</u>ystem(「青森一円、いろんなところで使えるカード」の意味)
**<u>Ao</u>mori <u>Pa</u>yment <u>S</u>mooth <u>S</u>ystem(「青森一円、いろんなところで使えるカード」の意味)
**登録商標
**[[Suica]]地域連携ICカード
**[[Suica]]地域連携ICカード


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**販売事業者
**販売事業者
**https://www.city.aomori.aomori.jp/koutsu/top.html
**https://www.city.aomori.aomori.jp/koutsu/top.html
*東日本旅客鉄道
*東日本旅客鉄道株式会社
**発行事業者
**発行事業者
**https://www.jreast.co.jp/
**https://www.jreast.co.jp/
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*中身はSuicaの派生版「地域連携ICカード」。独自のポイントカード機能、福祉乗車券機能、定期券機能を搭載するために導入している。しかし、JRE POINT(JR東日本)にも登録できる。
*中身はSuicaの派生版「地域連携ICカード」。独自のポイントカード機能、福祉乗車券機能、定期券機能を搭載するために導入している。しかし、JRE POINT(JR東日本)にも登録できる。
*利用運賃×固定ポイント3%+ボーナスポイント付与、学生は利用運賃×固定ポイント20%付与。
*利用運賃×固定ポイント3%+ボーナスポイント付与、学生は利用運賃×固定ポイント20%付与。
*青森市営バスは、日本で2番目に開業した公営バス。
*AOPASSの「O」には、青森市章の7つ突起の星印をあしらってある。企業局交通部の社章は市章の中央に「交」の字があしらってある。




===ウワサや所感===
===ウワサや所感===
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*当初のカード名称案は「Wanoca」(Widely AomoriNonstop Card)と「Abeca」(Aomori Bus Easy-go Card)が候補に挙がっていた。提案した業者のセンスは一体どうなっているのか疑問であり、選ばせる気がないのではないか。
*青森市営バスは、日本で2番目に開業した公営バスである。日本初は現在の東京都交通局である。
*青森市市バスは、青森市営バスとは異なる。市営バス路線で廃止になった部分を、コミュニティバスである市バスが補完する構造となっている。
*青森市は平成初期までは私鉄が多い地域だったが、多くが鉄道事業から撤退し、バスやタクシーへ業態変更を行っている。




===カードバリエーション===
===カードバリエーション===
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2024年9月11日 (水) 08:04時点における最新版


概要

名称

  • AOPASS(あおぱす)
    • Aomori Payment Smooth System(「青森一円、いろんなところで使えるカード」の意味)
    • 登録商標
    • Suica地域連携ICカード


発行事業者


沿革

  • 2022年3月5日供用開始


利用可能エリア


利用可能機能・付加機能カード種類

  • 電子マネー
  • 1日乗車券・2日乗車券


規格

  • FeliCa/サイバネ規格準拠


カード番号記号

  • JE(Suicaと同一)
    • 地域連携ICカード番号併記


情報

  • 中身はSuicaの派生版「地域連携ICカード」。独自のポイントカード機能、福祉乗車券機能、定期券機能を搭載するために導入している。しかし、JRE POINT(JR東日本)にも登録できる。
  • 利用運賃×固定ポイント3%+ボーナスポイント付与、学生は利用運賃×固定ポイント20%付与。
  • AOPASSの「O」には、青森市章の7つ突起の星印をあしらってある。企業局交通部の社章は市章の中央に「交」の字があしらってある。


ウワサや所感

  • 当初のカード名称案は「Wanoca」(Widely AomoriNonstop Card)と「Abeca」(Aomori Bus Easy-go Card)が候補に挙がっていた。提案した業者のセンスは一体どうなっているのか疑問であり、選ばせる気がないのではないか。
  • 青森市営バスは、日本で2番目に開業した公営バスである。日本初は現在の東京都交通局である。
  • 青森市市バスは、青森市営バスとは異なる。市営バス路線で廃止になった部分を、コミュニティバスである市バスが補完する構造となっている。
  • 青森市は平成初期までは私鉄が多い地域だったが、多くが鉄道事業から撤退し、バスやタクシーへ業態変更を行っている。


カードバリエーション

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