「宮交バスカ」の版間の差分
ナビゲーションに移動
検索に移動
細編集の要約なし |
編集の要約なし |
||
(同じ利用者による、間の1版が非表示) | |||
1行目: | 1行目: | ||
[[Category:宮崎県]] | [[Category:宮崎県]] | ||
[[Category:日本の交通系ICカード]] | |||
[[Category:運用終了した交通系ICカード]] | [[Category:運用終了した交通系ICカード]] | ||
7行目: | 8行目: | ||
*宮交バスカ(みやこうバスカ) | *宮交バスカ(みやこうバスカ) | ||
** | **「宮崎交通バスカード」から。 | ||
**登録商標(宮崎交通株式会社「宮交バスカ」「バスカ」) | |||
<gallery widths=300px heights=200px > | <gallery widths=300px heights=200px > | ||
17行目: | 19行目: | ||
===発行事業者=== | ===発行事業者=== | ||
* | *宮崎交通株式会社 | ||
**http://www.miyakoh.co.jp/bus/rosen/busca/ | **http://www.miyakoh.co.jp/bus/rosen/busca/ | ||
24行目: | 26行目: | ||
*2002年10月1日共用開始 | *2002年10月1日共用開始 | ||
*2015年11月14日販売終了 | *2015年11月14日販売終了 | ||
**2016年3月31日nimocaへ移行 | |||
==利用可能エリア== | ==利用可能エリア== | ||
* | *宮崎交通(一部高速バス共同運航便などを除く) | ||
49行目: | 52行目: | ||
==情報== | ==情報== | ||
*紙回数券からICカードへ置き換えた際に、割引率維持のために乗車運賃の10%分をポイントとして蓄積し、チャージすることができた。 | |||
**後に3%に引き下げられた。 | |||
*宮崎県内に競合他社がほぼいないため、カード発行枚数は19万枚に及んだ。 | |||
**利用率は都心部で8割ほどだった。 | |||
*ANAと提携し、ANAマイレージクラブとEdy(現・楽天Edy)機能を搭載したICカードも記念デザインカード扱いで限定発行していた。 | |||
*2015年4月から「宮交nimoca」へ移行予定と報道される。http://www.miyakoh.co.jp/news/2015/09/icnimoca_1.html →11月へ延期 | *2015年4月から「宮交nimoca」へ移行予定と報道される。http://www.miyakoh.co.jp/news/2015/09/icnimoca_1.html →11月へ延期 | ||
*2015年11月14日に販売終了し、[[nimoca]]へ移行。 | **2015年11月14日に販売終了し、[[nimoca]]へ移行。 | ||
===ウワサや所感=== | ===ウワサや所感=== | ||
*「宮崎交通」を略して「宮交」と言うが、一方で「宮城交通」は「宮交」および「ミヤコー」である。 | |||
*西鉄バスは福岡で独断場だが、宮崎交通は宮崎県で独断場である。 | |||
*奈良交通の八木新宮線は長距離路線として有名だが、宮崎駅から飫肥(おび)駅までの965番日南線は、所要時間約2時間10分、バス停数93、通し運賃2,120円と、こちらもなかなかの長距離路線となっている。 | |||
*比較的ANAと仲が良く、宮崎交通の役員がANAの社外取締役を担う、ANAから役員を迎え入れるなど、人事交流が活発である。 | |||
*バス回送中の行き先表示に「すみません回送中です」と表示するバスは全国にいくつかあるが、宮崎交通には1台のみ「すんません回送中です」とくだけた表現のバスがいるらしい。 | |||
===カードバリエーション=== | ===カードバリエーション=== | ||
{{Template:未構成}} | {{Template:未構成}} |
2024年9月13日 (金) 12:55時点における最新版
概要
名称
- 宮交バスカ(みやこうバスカ)
- 「宮崎交通バスカード」から。
- 登録商標(宮崎交通株式会社「宮交バスカ」「バスカ」)
-
宮交バスカ(表)
-
宮交バスカ(裏)
発行事業者
沿革
- 2002年10月1日共用開始
- 2015年11月14日販売終了
- 2016年3月31日nimocaへ移行
利用可能エリア
- 宮崎交通(一部高速バス共同運航便などを除く)
利用可能機能・付加機能カード種類
- ANAマイレージクラブ機能・電子マネーEdy一体型
規格
- FeliCa/サイバネ規格準拠
カード番号記号
- MY(宮崎交通から?)
情報
- 紙回数券からICカードへ置き換えた際に、割引率維持のために乗車運賃の10%分をポイントとして蓄積し、チャージすることができた。
- 後に3%に引き下げられた。
- 宮崎県内に競合他社がほぼいないため、カード発行枚数は19万枚に及んだ。
- 利用率は都心部で8割ほどだった。
- ANAと提携し、ANAマイレージクラブとEdy(現・楽天Edy)機能を搭載したICカードも記念デザインカード扱いで限定発行していた。
- 2015年4月から「宮交nimoca」へ移行予定と報道される。http://www.miyakoh.co.jp/news/2015/09/icnimoca_1.html →11月へ延期
- 2015年11月14日に販売終了し、nimocaへ移行。
ウワサや所感
- 「宮崎交通」を略して「宮交」と言うが、一方で「宮城交通」は「宮交」および「ミヤコー」である。
- 西鉄バスは福岡で独断場だが、宮崎交通は宮崎県で独断場である。
- 奈良交通の八木新宮線は長距離路線として有名だが、宮崎駅から飫肥(おび)駅までの965番日南線は、所要時間約2時間10分、バス停数93、通し運賃2,120円と、こちらもなかなかの長距離路線となっている。
- 比較的ANAと仲が良く、宮崎交通の役員がANAの社外取締役を担う、ANAから役員を迎え入れるなど、人事交流が活発である。
- バス回送中の行き先表示に「すみません回送中です」と表示するバスは全国にいくつかあるが、宮崎交通には1台のみ「すんません回送中です」とくだけた表現のバスがいるらしい。
カードバリエーション
この項目はまだ記載されていません。