「らんでんカード」の版間の差分
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*PiTaPaエリアであるはずだが、独自カードを運用している理由は、紙回数券からの置き換え、紙回数券と同等の割引制度を設けるためである。 | |||
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*京福電気鉄道は、3路線(嵐山線、叡山ケーブル・ロープウェイ)ある。 | |||
**かつては叡山電鉄も運営していたが、京阪の完全子会社として分社化した。 | |||
**福井県にも路線を持っていたが、度重なる事故を起こし経営再開を断念した。 | |||
**それぞれ規格、形式、技術的にも全く異なる路線であるという珍しい会社である。 | |||
*叡山ケーブル・ロープウェイでは独自カードを導入しておらず、現金利用のみである。 | |||
*希に営業列車にヤマト運輸の貨物が連結されることがある。 | |||
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2024年9月17日 (火) 22:51時点における最新版
概要
名称
- らんでんカード(らんでんかーど)
- 京福電気鉄道嵐山線の略称である「嵐電」(らんでん)から。
-
らんでんカード(表)
-
らんでんカード(裏)
発行事業者
- 京福電気鉄道株式会社
沿革
- 2011年4月1日供用開始
利用可能エリア
- 京福電気鉄道嵐山線
PiTaPaとICOCAは、らんでんカードエリアで利用可能(片利用)。
全国交通系ICカード相互利用サービスのカードを、らんでんカードエリアで利用可能(片方向利用)(2013年3月23日から)
利用可能機能・付加機能カード種類
この項目はまだ記載されていません。
規格
- FeliCa
カード番号記号
- KF(京福電気鉄道から?)
情報
- カードに描かれているキャラクターは、嵐電のマスコットキャラクター「あらん」。
- 最終チャージから6か月で残高が無効になる。
ウワサや所感
- 最終チャージから6か月で残高が無効になる規約だが、SKYRAIL PASSは3か月となっており、そちらの方がより厳しい。
- 京福電気鉄道株式会社は、1960年頃は近畿日本鉄道の資本だったが、京阪に売却されている。
- PiTaPaエリアであるはずだが、独自カードを運用している理由は、紙回数券からの置き換え、紙回数券と同等の割引制度を設けるためである。
- PiTaPaはクレジットカードが必要であるため、利用できない人への救済措置も兼ねているとも思われる。
- 京福電気鉄道は、3路線(嵐山線、叡山ケーブル・ロープウェイ)ある。
- かつては叡山電鉄も運営していたが、京阪の完全子会社として分社化した。
- 福井県にも路線を持っていたが、度重なる事故を起こし経営再開を断念した。
- それぞれ規格、形式、技術的にも全く異なる路線であるという珍しい会社である。
- 叡山ケーブル・ロープウェイでは独自カードを導入しておらず、現金利用のみである。
- 希に営業列車にヤマト運輸の貨物が連結されることがある。
カードバリエーション
この項目はまだ記載されていません。