「長崎スマートカード」の版間の差分
ナビゲーションに移動
検索に移動
細編集の要約なし |
編集の要約なし |
||
7行目: | 7行目: | ||
===名称=== | ===名称=== | ||
* | *長崎スマートカード(ながさきすまーとかーど) | ||
** | **(名称由来不明) | ||
<gallery widths=300px heights=200px > | <gallery widths=300px heights=200px > | ||
42行目: | 42行目: | ||
*2002年1月21日供用開始 | *2002年1月21日供用開始 | ||
* | *2008年デザイン変更(第2世代) | ||
*2011年デザイン変更(第3世代) | |||
*2020年6月30日運用終了 | |||
78行目: | 80行目: | ||
*デザインに3世代ある。 | *デザインに3世代ある。 | ||
**第1世代は、共用開始時の長崎の風物とバスを描いたデザインだった。 | **第1世代は、共用開始時の長崎の風物とバスを描いたデザインだった。 | ||
** | **第2世代は、2008年頃にデザイン変更された。長崎電軌軌道導入時に変更されたもので、バスと路面電車の黄色いデザインだった。 | ||
** | **第3世代は、2015年5月頃(長崎電気軌道のウェブサイトにこのころ掲載)にデザイン変更された。バスと路面電車のメタリック調のデザインである。 | ||
* | *日本初のバス各社共通ICカードである。 | ||
*全国交通系ICカード相互利用サービスの導入を検討しているとの報道があった(おそらくまだ検討や調査の段階だと思われる)。**http://www.sankei.com/region/news/140903/rgn1409030019-n1.html (2014年) | |||
*2020年6月30日に長崎電気軌道が利用終了し、他社も同時期に利用終了した。代わりに[[nimoca|nagasaki nimoca]]を導入し、利用開始した。 | *2020年6月30日に長崎電気軌道が利用終了し、他社も同時期に利用終了した。代わりに[[nimoca|nagasaki nimoca]]を導入し、利用開始した。 | ||
**ただし、長崎自動車グループは独自カードである[[エヌタスカード|エヌタスTカード(現・エヌタスカード)]]を導入し、島原鉄道は費用面からいずれの導入も見送った。 | **ただし、長崎自動車グループは独自カードである[[エヌタスカード|エヌタスTカード(現・エヌタスカード)]]を導入し、島原鉄道は費用面からいずれの導入も見送った。 | ||
*長崎電気軌道では、運転手に申告せず、料金箱の積み増しボタンを押すことでチャージができた。 | |||
*NTTドコモのiモードFeliCa対応機種でモバイル版を運用していた。スマートフォンは非対応であり、島鉄バス・松浦鉄道は利用できなかった。 | |||
*当時は珍しいクレジットカード一体型を、長崎自動車が発行していた。 | |||
===ウワサや所感=== | ===ウワサや所感=== | ||
*長崎電気軌道の軌道は併用軌道ではなく専用軌道扱い、いわゆる長崎電気軌道の敷地扱いらしく、自動車が少しでも軌道に入ると容赦なく警笛を吹鳴される。 | |||
===カードバリエーション=== | ===カードバリエーション=== | ||
{{Template:未構成}} | {{Template:未構成}} |
2024年9月10日 (火) 12:36時点における最新版
概要
名称
- 長崎スマートカード(ながさきすまーとかーど)
- (名称由来不明)
-
長崎スマートカード(第3世代)(表)
-
長崎スマートカード(第3世代)(裏)
-
長崎スマートカード(第2世代)(表)
-
長崎スマートカード(第2世代)(裏)
-
長崎スマートカード(第1世代)(表)
-
長崎スマートカード(第1世代)(裏)
発行事業者
- 長崎県交通局
- 長崎自動車
- 佐世保市交通局
- 西肥自動車
- 島原鉄道
- 長崎電気軌道
- 松浦鉄道
沿革
- 2002年1月21日供用開始
- 2008年デザイン変更(第2世代)
- 2011年デザイン変更(第3世代)
- 2020年6月30日運用終了
利用可能エリア
- 長崎県交通局(県営バス),長崎県央バス
- 長崎自動車(長崎バス),さいかい交通,長崎市コミュニティバス
- 佐世保市交通局(佐世保市営バス),させぼバス
- 西肥自動車(西肥バス)
- 島原鉄道(島鉄バス)
- 長崎電気軌道(2008年3月20日導入)
- 松浦鉄道(2011年3月12日導入)
利用可能機能・付加機能カード種類
- NTTドコモのiモードFeliCa対応機種
- スマートフォン非対応
- 島鉄バス・松浦鉄道利用不可。
- クレジットカード一体型(長崎自動車発行)
規格
- FeliCa
カード番号記号
- (なし)
情報
- デザインに3世代ある。
- 第1世代は、共用開始時の長崎の風物とバスを描いたデザインだった。
- 第2世代は、2008年頃にデザイン変更された。長崎電軌軌道導入時に変更されたもので、バスと路面電車の黄色いデザインだった。
- 第3世代は、2015年5月頃(長崎電気軌道のウェブサイトにこのころ掲載)にデザイン変更された。バスと路面電車のメタリック調のデザインである。
- 日本初のバス各社共通ICカードである。
- 全国交通系ICカード相互利用サービスの導入を検討しているとの報道があった(おそらくまだ検討や調査の段階だと思われる)。**http://www.sankei.com/region/news/140903/rgn1409030019-n1.html (2014年)
- 2020年6月30日に長崎電気軌道が利用終了し、他社も同時期に利用終了した。代わりにnagasaki nimocaを導入し、利用開始した。
- ただし、長崎自動車グループは独自カードであるエヌタスTカード(現・エヌタスカード)を導入し、島原鉄道は費用面からいずれの導入も見送った。
- 長崎電気軌道では、運転手に申告せず、料金箱の積み増しボタンを押すことでチャージができた。
- NTTドコモのiモードFeliCa対応機種でモバイル版を運用していた。スマートフォンは非対応であり、島鉄バス・松浦鉄道は利用できなかった。
- 当時は珍しいクレジットカード一体型を、長崎自動車が発行していた。
ウワサや所感
- 長崎電気軌道の軌道は併用軌道ではなく専用軌道扱い、いわゆる長崎電気軌道の敷地扱いらしく、自動車が少しでも軌道に入ると容赦なく警笛を吹鳴される。
カードバリエーション
この項目はまだ記載されていません。