長崎スマートカード
概要
名称
- 長崎スマートカード(ながさきスマートカード)
- (名称由来は不明)
-
長崎スマートカード(第3世代)(表)
-
長崎スマートカード(第3世代)(裏)
-
長崎スマートカード(第2世代)(表)
-
長崎スマートカード(第2世代)(裏)
-
長崎スマートカード(第1世代)(表)
-
長崎スマートカード(第1世代)(裏)
発行事業者
- 長崎県交通局
- 長崎自動車
- 佐世保市交通局
- 西肥自動車
- 島原鉄道
- 長崎電気軌道
- 松浦鉄道
沿革
- 2002年1月21日供用開始
- 2020年6月30日利用終了
利用可能エリア
- 長崎県交通局(県営バス),長崎県央バス
- 長崎自動車(長崎バス),さいかい交通,長崎市コミュニティバス
- 佐世保市交通局(佐世保市営バス),させぼバス
- 西肥自動車(西肥バス)
- 島原鉄道(島鉄バス)
- 長崎電気軌道(2008年3月20日導入)
- 松浦鉄道(2011年3月12日導入)
利用可能機能・付加機能カード種類
- NTTドコモのiモードFeliCa対応機種
- スマートフォン非対応
- 島鉄バス・松浦鉄道利用不可。
- クレジットカード一体型(長崎自動車発行)
規格
- FeliCa
カード番号記号
- (なし)
情報
- デザインに3世代ある。
- 第1世代は、共用開始時の長崎の風物とバスを描いたデザインだった。
- 第2世代は、長崎電軌軌道導入時に変更されたもので、バスと路面電車の黄色いデザインだった。
- 第3世代は、2015年5月頃(長崎電気軌道のウェブサイトにこのころ掲載)にバスと路面電車のメタリック調のデザインである。
- 全国交通系ICカード相互利用サービスの導入を検討しているとの報道があった(おそらくまだ検討や調査の段階だと思われる)。http://www.sankei.com/region/news/140903/rgn1409030019-n1.html (2014年)
- 2020年6月30日に長崎電気軌道が利用終了し、他社も同時期に利用終了した。代わりにnagasaki nimocaを導入し、利用開始した。
- ただし、長崎自動車グループは独自カードであるエヌタスTカードを導入し、島原鉄道は費用面からいずれの導入も見送った。
ウワサや所感
この項目はまだ記載されていません。
カードバリエーション
この項目はまだ記載されていません。