PASPY
概要
名称
- PASPY(ぱすぴー)
- PASS(乗車券)・HAPPY(幸せ)・SPEEDY(早さ)の3つの英単語の組み合わせによる造語。
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PASPY(広島電鉄)(表)
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PASPY(広島電鉄)(裏)
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PASPY(広島交通)(表)
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PASPY(広島交通)(裏)
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PASPY(備北交通)(表)
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PASPY(備北交通)(裏)
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PASPY(アストラムライン)(表)
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PASPY(アストラムライン)(裏)
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PASPY(芸陽バス)(表)
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PASPY(芸陽バス)(裏)
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PASPY(トモテツバス)(表)
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PASPY(トモテツバス)(裏)
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PASPY(広島バス)(表)
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PASPY(広島バス)(裏)
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PASPY(中国ジェイアールバス)(表)
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PASPY(中国ジェイアールバス)(裏)
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PASPY(呉市交通局)(表)
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PASPY(呉市交通局)(裏)
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PASPY(中国バス)(表)
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PASPY(中国バス)(裏)
発行事業者
- PASPY運営協議会(代表会社は広島電鉄)
- 商標管理は広島県バス協会
- http://www.paspy.jp/
以下は協議会加盟各社で、カード発行している事業者
- 広島電鉄株式会社
- 広島バス株式会社
- 広島交通株式会社
- 芸陽バス株式会社 ※広島電鉄株式会社の連結子会社(広電グループ)
- 中国ジェイアールバス株式会社 ※西日本旅客鉄道の子会社
- 備北交通株式会社 ※広島電鉄株式会社の連結子会社(広電グループ)
- 鞆鉄道 ※トモテツグループ
- 呉市交通局 ※2012年3月31日に広島電鉄へ営業譲渡
- 広島高速交通株式会社(アストラムライン)
- 株式会社中国バス ※両備ホールディングスの子会社(両備グループ)
沿革
- 2008年1月26日供用開始
- 2012年3月31日呉市交通局販売終了
- 2014年9月30日備北交通販売終了
- 2014年10月31日芸陽バス販売終了
- 2025年3月までに順次サービス終了予定、MOBIRY DAYSやICOCA等へ移行予定
利用可能エリア
()内の色はカードの基調色
- 広電グループ(広島電鉄, エイチ・ディー西広島, 広島観光開発, 宮島松大汽船, 瀬戸内海汽船)
- 広島バス
- 広交グループ(広島交通, 広交観光)
- 芸陽バス
- 中国ジェイアールバス
- 備北交通
- 鞆鉄道
- 両備グループ(中国バス, 井笠バスカンバニー(井笠鉄道(廃業)から継承))
- 広島高速交通(アストラムライン)
- 第一タクシー(広島高速交通が運用・精算事業者)
- JR西日本宮島フェリー
- 石見交通
- さんようバス
- 瀬戸内産交
- 呉市交通局(広島電鉄へ営業譲渡)
ICOCAは、PASPYエリアで片方向利用可能。ただし、全国ICカード相互利用には参加していないため、SuiCaなどは利用できない。
全国交通系ICカード相互利用サービスのカードを、PASPYエリアで利用可能(片方向利用)(2018年3月17日から)
利用可能機能・付加機能カード種類
- ひろぎんPASPY(プリペイド機能とクレジットカードの子カードによるポストペイ(後払い式)機能を同梱。QUICPay(JCB)、Visa Touch(DC VISA)のいずれか)2016年3月から地域電子マネー「HIROCA」を同梱。初の8KBマルチアプリIC。
- Jリーグ「ワンタッチパス(Jリーグ全試合対象観戦記録システム)」
規格
- FeliCa/サイバネ規格準拠
カード番号記号
- HI(広島電鉄/黄緑)
- HB(広島バス/桃)
- HC(広島交通/橙)
- GB(芸陽バス/藍)
- JC(中国ジェイアールバス/青)
- BK(備北交通/空)
- TD(鞆鉄道/薄緑)
- KU(呉市交通局/紫)
- HR(広島高速交通/アストラムライン/黄)
- CB(中国バス/青緑)
情報
- 発行事業者10社ごとにデザインや記号が異なる。
- マスコットキャラクターは中国山地から降りてきたツキノワグマの「くまぴー」(名称は公募)。職業はスパイ。
- 各社カードは基本的に各社営業所や車両内での販売だが、広島バスセンターの定期券売り場でアストラムライン・中国バス・呉市交通局を除く7種を選んで購入することができる。
- 多機能を実現するための日本初の8KBマルチアプリIC(通常は4~6KB程度)として発売され、各種機能を付与することが可能になっている。
- 広島県内の広島銀行, 広島信用金庫, 呉信用金庫, しまなみ信用金庫, 広島みどり信用金庫の一部ATM機でチャージが可能。
- ひろぎんPASPY(プリペイド機能とクレジットカードの子カードによるポストペイ(後払い式)機能。QUICPay(JCB)、Visa Touch(DC VISA)のいずれか)
- 地域電子マネー「HIROCA」(2016年3月から)
- Jリーグ「ワンタッチパス」(Jリーグ全試合対象観戦記録システム)
2025年末までにシステム老朽化のためPASPYを廃止し、広島電鉄はQRコード決済を、広島高速交通はICOCAへの移行を検討している。- 2025年3月までに順次サービス終了予定し、各社MOBORY DAYSやICOCAへ移行する。
ウワサや所感
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カードバリエーション
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