ekSPACEに手を加えた件


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MITSUBISHI ekSPACE (B11A) a.k.a. NISSAN DAYZ ROOX (B11A)

すながわが乗っているのは、ノーマル(NA)なekSPACE。

ちなみにekSPACEとDAYZ ROOXは、三菱自動車工業と日産自動車が共同出資する合弁会社「NMKV」が開発、三菱自動車工業が製造している。なお、開発のメンバーは三菱側のスタッフが多め。

電装品は三菱と日産のごちゃ混ぜっぽい。少なくともオーディオは日産だった。
ちなみにオーディオは作りが非常に貧相で、AUXで入力した音が割れまくる。スピーカーがショボい以前の問題だった。

停止する前にNに入れ、10~20km/h程度で再びDに入れると、CVTがバグってしばらく変速が上がれなくなる特性がある。

オートストップ&ゴー(アイドリング停止機能)の作動タイミング
作動時の条件 シフトレバーをD、ブレーキを踏み続けている、9km/hを下回った(強めにブレーキを踏んでいる場合)または完全に車が停止した(弱めにブレーキを踏んでいる場合) 以上の3条件が揃ったとき。
再開時の条件 ブレーキを緩めた(DかNは関係ない)
作動しない条件 完全停止前シフトレバーをD以外(Ds含む)に入れている、完全停止前にブレーキを放したとき。
再開しない条件 パーキングブレーキを引き、シフトレバーをPに入れている。
条件の判定はかなりシビアに感じる。

参考資料

株式会社小糸製作所 車種別電球適合表 ekスペース

PIAA 適合検索 ※カー用品店店頭備え付けの適合表 ただし画質が悪く細部が読めない

ヘッドライト

形状 H4

電圧・定格消費電力 12V 60/55W

今回取り付けたもの

GIGA(CARMATE) BD24 パワーフォーカス4200K H4 60/55W ハロゲンバルブ
H4 ハロゲン 4200K  GIGA(CARMATE) 60W/55W
¥4,980@オートバックス福岡長尾店 ¥4,317@Amazon.co.jp (2015.06.14)

取り外しメモ
バルブ裏のコネクタを引き抜くと、バルブ側の端子が露出する。留め具やラッチは無いが、ゴムキャップ越しにバルブ本体を押さえつけたほうが抜きやすい。結構固いかもしれない。無理にグネグネごじるとバルブごと動いてランプハウスで傷をつけてしまうかもしれない。
ゴムキャップを取り外す。
抑え金具のピンが下方向にあるので、バルブ方向に押さえて少し横にずらすと、金具を起こせるようになる。金具がバルブを抑えている部分は、ランプハウス正面の穴から見える。
ソケットの取り付け・取り外し方法はは車両の取扱説明書に記載がある。

ポジションランプ

形状 T10

電圧・定格消費電力 12V 5W

今回取り付けたもの

GIGA(CARMATE) BW161 LEDウェッジSUPERIO WH ポジションランプ
T10 LED 6500K GIGA(CARMATE) 30lm 130lx
¥3,066@オートバックス福岡長尾店

取り外しメモ
バルブ裏のソケットを反時計回りに90°回すと引き抜ける。結構固いかもしれない。
逆に取り付けるときのほうが角度が分かりにくく大変かもしれない。
バルブには極性があるので、ソケットを取り付ける前に宙に浮かせて点灯するか確認をすること。
ソケットの取り付け・取り外し方法は車両の取扱説明書に記載がある。

ルームランプ

形状(フロント) T10×31 (リア) T10×31

電圧・定格消費電力(フロント) 12V 8W (リア) 12V 8W

今回取り付けたもの

フロント(左右2個)
GIGA(CARMATE) BW236 LEDルームランプ5 PW

T10x31 H35×W27×D6(mm) 7000K 200lm 750lx
¥2,865@Amazon.co.jp (2個必要)

※明るすぎる。

リア
GIGA(CARMATE) BW231 LEDフレックスランプ3 PW
T10/T8×29/T10×31/G14 H15×W27×D7(mm) 7000K
¥3,568@Amazon.co.jp

※明るすぎる。

GIGA(CARMATE)は、MITSUBISHI車でのLEDバルブは不具合が起きるとして、カタログ上では適合しないとしている。しかし、特に1か月ほど不具合は起きていないし、三菱自販のサービスマンも不具合を聞いたことがないというので、気にしていない。むしろ、明るすぎることのほうが気になる。